Q

頭痛がひどいのです。

初めて投稿します。
よろしくお願いいたします。

私は頭痛持ちでかれこれ30年は頭痛で悩んでいます。
脳のMRIも3回は撮りましたが何の異常も見られませんでしたので、
視力が悪く、猫背に肩こりなので、神経性の頭痛だと思います。
(小学生の時からひどい肩こりではなかったとは思いますが)
ひどい時には嘔吐もしてしまいます。

家に置き薬があり、又母が病院に勤めていたせいもあって、様々な薬を飲んで来ましたし、又その飲み方も尋常ではありません。
何度飲んでもなかなか治らないことが多いので、ひどい時は2〜3時間おきに飲んでしまうこともありますし、そのような状態が何日も続くこともあります。

先日薬屋で鼻炎の薬との飲み合わせについて問い合わせた時、
そのような頭痛薬の飲み方をしていると腎臓が悪くなってしまうから即刻やめた方が良いと言われました。
そこで、肩こり解消のためにストレッチを始めたのですが、あまり頭痛は解消されません。

何か良い方法は無いでしょうか?
又、腎臓が悪くなるとは具体的にどうなってしまうのでしょうか?

教えていただけませんか?

質問者:患者A さん

脳外専門医 先生
脳外科

脳外専門医 先生

おそらく最初の頭痛の始まりは姿勢の悪さなどからくる肩や首の血流が悪くなり起こる緊張型頭痛であったと思います。この根本的な治療はストレッチや温めることで血流をよくすることです。
しかし、この痛みを抑えるために連日のようにいわゆる鎮痛剤を
多用すると痛みの我慢できる程度が弱くなり鎮痛薬による難治性の頭痛へと変わってきます。これは、まず鎮痛薬を止めることが先決ですがなかなか難しく入院を要する場合もあります。また、鎮痛薬の副作用には胃潰瘍や、腎障害があります。具体的には腎障害がすすむと血液中の毒素が高くなったり、腎不全になれば尿量の減少、むくみなどが出て透析が必要となることがあります。
できるだけ鎮痛薬を減らせるよう一度頭痛専門外来などを受診してみてはどうでしょうか?

患者Aさん

早速のご回答ありがとうございます。
仕事柄一日中PCを見ています。同僚が一人退職し、仕事が増えてから頭痛率が高くなってしまいました。

頭痛はまず首後の骨の両側と頭の堺の奥の方(の神経?)が痛くなり、次に痛くなった首と同じ側の目頭の奥が痛くなり、最後に同じ側の頭が痛くなります。最終的には首から上の左右どちらか若しくは両側がガンガン痛くなります。

肩こりもとてもひどいです。たまに鍼灸院に行くこともあります。
しかし、初めて痛くなったのは小学生か幼稚園の時で、昼寝から覚めると頭がひどく痛かったのを覚えていますが、さすがにその時は肩こりではないと思います。

最近は眩暈を覚えたり、朝起きた時など漫画の怒りの時に使用するふきだし(ウニのような形)のような半透明(若しくは半透明のグレー)の物が視界に現れたりします。(かなり大きいです)
一度それが出現した日に総合病院の眼科に行ったのですが、番が来るのを待つ間に消えてしまい、何の異常もないと言われました。
脳の異常なのか、目の異常なのか、ただの疲れなのかとても不安です。

鎮痛剤は前述の薬剤師さんに注意されてからはあまり飲まないように心がけてはいますが、頭痛がひどい時は気休めにしかならないのに薬に手を伸ばしてしまいます。
最長1週間飲まずにいられたこともありますが、とても辛いです。
ストレッチは仕事中もできるだけするようにしています。
が、昔から身体が恐ろしいほどに硬くてあまり曲がりません。。

頭痛専門外来が市内の病院にあれば一度受信してみようかとは思っておりますが、
なぜ自分が長年来、そして今後も苦しまねばならないのかと思うと悲しいです。

同じ様な症状の患者さんはいらっしゃるのでしょうか?
もしいらっしゃったら、皆さんどのような治療をなさっているのでしょうか?
気になります。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。