母の相談です
person60代/女性 -
こんにちは。
相談ですが思い込みが激しく、こちらが伝えた事や、自分の行動、相手の行動が作り話になってしまう。
作り話をこちらに伝えて、それが、違っていたと分かれば、相手のせいにしてしまったり、またそこで、言い訳というか、そういえばそうだったかもと、開き直るか、逆ギレする。
どうしても自分の非を認める事をしない。
という症状はなんなのですか?
もの忘れも激しく、脳外科とか、神経内科に行きましたが、異常はありません。が、もの忘れが激しいという事なので治療をしていきましょうと医師に言われたそうです。
昔は、今でいう精神的DVを受けていました。(当時はそういう言葉は認知度が低かったみたいで)
そのせいで、嘘をつくという事を逃げ場にしていました。結局はバレてしまうのですが。
幼いながらそれを見て感じてきていたので、もしかして、それが原因で、今、こんな症状がでてきているのかと?
思い込み、作り話、もの忘れの他には、無気力と、顔が怖いです。
表情はありますが、笑っている以外の顔は、怒ってる?思い込んでる?みたいな感じです。
長々とすみませんがお返事お待ちしてます
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





