こんばんわ
person20代/男性 -
9ケ月前に、脛骨下部、足首の少し上と、ひ骨を粉砕骨折し、手術にてプレート、ボルト固定しました。
脛骨に関してはかなりバラバラになり、まさにパズル状態で、固定しても、元の原形には程遠い形になってます。
最初に手術した病院は、
特に後遺症の説明もなく、
術後しばらく寝たきりにされてしまいました。
そして、ギブスで長期間固定されてしまい、ギブスをとった後も、中々足首の曲げ伸ばしをしてくれませんでした。理由は脛骨下部がかなりバラバラだったため、過度な曲げ伸ばしができないとの理由でした。
高度な粉砕骨折の場合、関節リハビリが中々できないのは仕方ないのでしょうか?
病院を変えて、リハビリをしたときはすでに関節がガチガチで、今も稼働がかなり狭く、障害者になりそうです。
早期にリハビリをしてもらえなかった事と、説明不足の件に関して、最初の病院の医師と喧嘩して、今はリハビリしている整形外科で有名な病院で診察をしてもらってます。
確かに今の病院の医師も、
レントゲンをみて、酷い粉砕骨折だ、といっていました。
ただ、リハビリはもっと早期に開始できたんではないかと疑問です。
このサイトの先生方はどー思われますか?
かなりバラバラに脛骨下部を粉砕骨折した場合、固定期間がながくなるのは普通なんでしょうか?
今は癒着や関節凝縮等で、
足首は固く、指先も固いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





