Q

ぼけでしょうか?

実家の母(80歳)について質問です。
母は、父と2人年金暮らしで、月30万円ほどの収入がありますが、2ヶ月に1度受給するにもかかわらず、何に使うのか、何度も引き出し、1ヶ月も持たない状況です。

そのつど、父が、ためていたお金で、何とかやりくりしますが、本人は、通帳に今いくらあるのかはっきりと把握できない状態で、時には、公共料金の引き落としができないほどです。

もともと、おしゃれで、服や化粧品にお金をかける人でしたが、1週間い10万円を3回にわたって引き出したり、異常な行動です。

とてもプライドが高い人なので、精神科に連れて行くなど、至難の業です。
父が、お金の管理をしようにも、頑として受け入れず、困っています。

娘の私は離れて暮らしているので、なかなか思うように面倒が看れません。何かよい知恵はないでしょうか?

お金の管理ができないこと以外は、特にぼけているようには思えないです。よろしくお願いいたします。

質問者:らんこ さん

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

金銭感覚というのは難しい面があります。年齢とは関係なく、高齢者でも、中年のかたでも、そして若いヒトでもサラ金からの借金を重ねて自己破産されるかたは多数います。自分の収入以上の生活をのぞめば、生活は破綻します。そのことを理解できないかたは、年齢に関係なくいます。

一週間に10万円を三回にわたっておろしても極端なたとえですが、月収が1000万あれば、なんともないわけです。要は金額ではなく、相対的な金銭感覚ということになります。

現在の状態が、病的なものか、本当に必要があるとおもって、何か明らかな目的をもってお金を使っておられるのか、お金を使うことだけが目的なのかということによります。何に対してお金を使っておられるのでしょうか?

まずは、実際のお金の使い方、その目的によっては解決の糸口がつかめるのかもしれません。もともとの性格が加齢によりお金の使用にたいする抑制がとれたのか、ようするに、性格の偏りが強く出てきたのか、あるいは、痴呆の始まりであるかの判断は、ここまでの話では判断できにくいでしょう。

らんこさん

お返事、ありがとうございます。
確かに、昔から姉御肌で、人にお金を出させず、いつも自分が出す・・・といったところがありました。
それは、以前は商売をやっていて、金銭的に余裕があったからです。

今は、年金が頼りの老人世帯です。
父は、このままだと、葬儀代も出ないと嘆いています。

先日も遊びに出かける予定で、いつものように銀行にお金を下ろしに行くと、残高不足で、おろせなかったらしいです。
何に使うかは、はっきりいってわかりません。
たぶん、自分の服や化粧品、孫に買ってあげるものばかりだと思いますが、父に叱られるので、買ってきては自分の部屋に持っていってしまうから、よくわからないようなのです。

そのくせ、いつも着ている物は、ずいぶん昔の古いものらしいのです。
同じことを何度も電話してきたり、冷蔵庫がいっぱいなのにもかかわらず買い物をしたり、やはりおかしいと思います。

ヨコヤマさん

わからないと思いますが痴呆が進んでいるように思います
私の父も最初はお金がいつもなくなり最初は何かに使っているのかと思いましたが、本人はいろんな所にお金を隠して忘れていますが、本人はお金の引き出しだけが覚えていると思います。同居していないとなかなか痴呆と思えないのです。初期の段階だと思います、頑固になり病院なんかとてもつれていけないと思います、やさしく話しを聞くことで判断してみたら?

marikunmiさん

質問を読んで「同じ方がいる」でした。医師からのお返事を心待ちにしていたのですが・・・。多分質問を入れる分類が間違っているのだと思います。この質問を(認知症・アルツハイマー)で探していたのですが見つからず、お金で検索したところありました。もう一度分類を変えて質問してみてはいかがですか?私もお答えをお聞きしたいです。よろしくおねがいします。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。