川崎病について教えて下さい

person乳幼児/男性 -

生後6ケ月の男の子です。先週の水曜日のお昼から土曜日の夜まで38℃〜37.5℃の熱が上がったり下がったりが続いていました。金曜日に総合病院で抗生物質を出してもらい三回服用しましたが、土曜日の夜39℃に上がったので夜間診療所を受診したところ、BCGの痕が腫れている事を告げると一目見て国立病院に紹介状書くからすぐ受診するように言われました。国立病院では、白血球が上昇しているのと、炎症反応が少し高いけど、川崎病の症状が目の充血と、手足唇の赤みはあるけどそんなに酷くないから、様子を見てといわれました。抗生物質は意味ないから中止してと言われそのまま服用せずいました。月曜日熱がまだ上がったり下がったりが続き、最高37.9℃あったので念の為また国立病院を受診したところ、新たに症状は増えてないが熱が続いてるから川崎病だと言われました(月曜日は熱があったのは朝だけでそれからは平熱)。自宅から近いという理由で国立病院でなく最初にかかった総合病院(川崎病不完全型?という診断)で月曜日からγグロブリンとアスピリン1日三回服用の治療開始しました。開始時心エコー異常なしで、24時間投与でした。投与中に熱も上がる事無く、症状も落ち着きました。今日また心エコー異常無し、血液検査もほぼ通常の値になっているとの事でアスピリンも明日から朝一回の服用になりました。不完全型?だと後遺症が出やすいと聞いたのですが、このような状況だとかなり可能性は高いでしょうか?それからグロブリンの治療したので予防接種できないのでアスピリン服用がとても心配ですが、グロブリン、アスピリンの治療した子供で、感染症などにかかり危険な状態になるような症例はかなり多いのでしょうか?また日常生活はどのくらい気を付けたらよいですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師