溶連菌と喘息
person10歳未満/男性 -
4歳の子供ですが、
7月2日より熱37〜38℃と鼻タレの症状があり、
7月4日にお医者様から溶連菌と診断されました。
セフゾンとペリアクチン、アスベリン、ムコダインを処方され飲んでいましたが、2日経っても熱がさがらず、抗生物質の点滴をして7日にようやく熱がさがりました。
薬は6日よりセフゾンからワイドシリンに変更され、他のお薬はもう飲まないで、とのことでした。
8日に溶連菌による登園OKをいただき、
咳が続くので当初もらってたベリアクチン、アスベリン、ムコダイン、にシングレア、ツロプテロールテープを処方されましたが、咳がひどくなり、
お昼に咳こんで、お昼ごはんを吐いてしまいました。
夜も眠りに入ると咳き込むのがひどくなり、吐く状態で
本人の睡眠もままならない状態です。
このように、お昼、夜と吐いてしまったことで、
おそらく、薬も一緒に吐いてしてしまってると思います。
溶連菌は10日程の継続する薬の服用が必要ですが、
この点はどうなんでしょう?
今日はこのままでも大丈夫ですか?
また、喘息の咳がひどく、このままでは中々薬を飲んでは吐く状態なので、点滴治療でもすると少し回復するのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





