体外受精 変性卵について

person40代/女性 -

初めての体外受精に挑戦しましたが、D13で採卵したところ変性卵とのことで、中止になりました。
D2で最初の診察を受けたとき、左右の卵巣に前周期の卵胞の残りがあるが、問題ないとのことで、hmgとスプレキュアによる排卵誘発を行ったのです。
その後の診察では、初めのうちは残留卵胞の他5-6個の小さな卵胞が見えたのですが、日を追うと小さな卵胞は見えなくなり、エコーで見える卵胞は30ミリ近い大きなものが左右に1つづつになってしまい、そんな状態で翌々日の採卵が決定してしまい、結局変性卵1個しか取れませんでした。この変性卵は前周期の残りの卵だったのでしょうか?次の次の周期で再チャレンジしようと考えていますが、変性卵を防ぐために次周期でやるべきことはありますか?
また、採卵後に飲むよう処方された薬に黄体ホルモン薬は、飲んだ方がいいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師