サムライ先生

person30代/女性 -

こんにちわ。御無沙汰しています。

毎日暑いですね。今日までバタバタと忙しい日々を何とか過ごしてまいりましたが…久しぶりに来てしまいました。

お元気ですか?

お兄ちゃんが幼稚園に行き出してから色々な病気になります。

昨日の朝まで元気で幼稚園にも行き、プールにも入って来ました。お昼に幼稚園のお迎えに行くと帰り道で「歩けない」と言い出し、家に着いたらバタンと倒れこみました。熱をはかると39℃を超えていて、幼稚園でお茶も一滴も飲んでいない感じ(水筒が満タンのまま帰ってきました)だったので 熱中症かと思い、慌ててポカリスエットを買いに行き、体を冷やし、近所の病院へ行きました。「喉が赤いので夏風邪」と言われ、頓服薬をもらったのですが、粉薬のせいか飲んでくれないし、食欲もないようなので、今かかりつけのお医者様に行って来ました。結果、「手足口病」との診断でした。無知なので帰って色々調べていましたが、基本熱はでない、でても微熱で38℃くらいの熱がでる子も30%くらいしかいない、手足口病での急な高熱や3日も続く熱は危険、脳炎や髄膜炎、まれに心筋炎の心配あり…などと書かれていて、びっくりしました。うちの子供は大丈夫でしょうか?

下の子にもうつる可能性ありですよね…今日から1週間何もなければ下の子にはうつっていないと言うことになりますか?

質問ばかりで申し訳ないですが、お風呂はどうすれば良いでしょうか?入ってもいいのか、最後に入るべきなのか、聞き忘れてしまいました。

お忙しくない時でかまいません。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師