様子を見てて大丈夫でしょうか?

person30代/女性 -

3日前位から風邪気味で喉がイガイガだけで発熱や鼻水はありませんでした。昨日朝から咳が日中もよく出るようになり、寝入り時に30分位咳込みが続きました(発作?)。でもそのまま眠ってしまい、発作薬は使ってません。

今朝、心配で近所の呼吸器内科受診しましたがゼイゼイ言わないから大丈夫、と言われ薬はなしでした。

喘息専門の大きな病院で4日前に気道過敏性検査が陽性で喘息の診断名がついたばかりです。1ケ月後の予約日まで診察はありません。
喘息専門医の4日前の診察で指示されたピークフローと日記はつけています。まだ4〜5日間の数値で自己最高値は決まらないかもしれませんが咳が日中も出るようになった日の夜から360が続いていたピークフロー値が280に下がり今朝も260〜280でした。
ピークフロー低下も気になったので近所の呼吸器内科受診したのですが、聴診器で「大きく息を吸って強く速く吐く」をやらされた時に喘鳴がないことは分かりますが「ちゃんと強く速く吐いてね」と真面目にやったのを受け止められませんでした。
やっぱり喘息専門医じゃないと信じてもらえないのかな、とも思いました。

アドエア250、サワテン、シングレアは服用中でサルタノールは持っています。
風邪からくる咳だと思うので日中も普段出ない咳がよく出ていて、また今夜も咳込む予感はしています。
でも、呼吸器内科で診てもらって今の薬で大丈夫ということなので、この咳は我慢しているしかないということですよね?喘息診断を受けてから風邪気味になるのは初めてなので咳込みを当たり前と思うべきだとも思ってしまいます。

でも昨日布団に入った時の咳込みはアドエアをやっているのにしんどかったです。

現在服用中の薬だけで大丈夫でしょうか?薬を追加するべきなら受診するということにもなりますし、咳込みをどこまで我慢すべきか分かりません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師