プレドニン内服中の股関節痛
person30代/女性 -
何をしたわけでもないのに、1週間前から右股関節痛が続いています。
痛みで立ち上がったり歩くことがつらい状態で、動く時は、かなりゆっくりとした行動になっています。
身体を横にしても痛むので、カロナールを内服してみましたが痛みは変わりません。
難治性喘息と極度のアレルギー体質のため、かれこれ5年以上プレドニン等のステロイドを使っているのですが、股関節痛とステロイドの内服は関係があるのでしょうか?
今は、アドエア・テオドール・シングレア・ジルテックを使いながら、アレルギーや喘息症状に合わせて、サルタノール・セレスタミン・プレドニンを使っています。
2年前まではプレドニンが処方されていなかったので、セレスタミン2錠飲んでも症状が酷い場合には、救外でソルコーテフ300〜500を点滴してもらっていましたが、その後主治医が変わりプレドニンを処方して頂くようになりました。
今は症状に応じて、2.5〜10mgのプレドニンを使っています。
喘息の主治医からは「今までのステロイドの使い方をみると、関節炎や骨粗鬆症が心配」と言われ、アクトネルの内服を勧められている矢先に、股関節痛が出てきました。
そのため、ステロイドを使っていることと関係があるのか気になっています。
喘息の主治医がいる総合病院の整形外科を受診するべきなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





