喘息の発作時の薬の服用について
person10歳未満/男性 -
いつもお世話になっております。3歳の息子のことなのですが、一昨日の夕方から咳が止まらなくなり、喘鳴があり夜間2回救急受診し吸入をしてもらいました。翌日(昨日)かかりつけ医を受診しました。以前からメプチンドライシロップ・ムコサールドライシロップ・ホクナリンテープは処方されていました。で、就寝前に必ずシングレア細粒は服用しています。今回はその薬を飲んでも発作がおきてしまったので、(土曜・日曜になってしまうので)ひどくならないようにとの事でデカドロンエリキシル・テオドールドライシロップが追加されました。受診の際SPO2は95〜96%・KT37.9℃でした。シロップに慣れていないのかどうしてもデカドロンエリキシルが飲めません。あまりにも飲んでくれず、かかりつけ医も休診なので、どうすれば良いのか分からず悩んでいます。なんかイライラしてしまったりと自分が嫌になります。一昨日・昨日の受診の時よりかは症状は落ち着いてきているようにはおもうのですが、(素人判断なので)実際の事は分かりません。
無理矢理にでも飲ませた方がいいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





