Q

パキシルを辞めるタイミング

20代女性です。
うつ病で半年程パキシル10mgを飲んでいます。不眠・食欲不振・気分が落ち込むなどの症状がありましたが、次第に良くなって、もうすっかり鬱でなくなったように思います。そろそろ薬を辞めても大丈夫じゃないかと自信も出てきました。初めは心療内科に行き、薬を出してもらったのですが、待ち時間も長いので、現在は他の病気でかかっている医院で薬をもらっており心療内科にはかかっていません。医師は専門でないのでパキシルを辞めてよいか分からないようです。心療内科へ相談に行くべきなのでしょうが、なかなか時間がとれません。
パキシルは普通少しずつ減量していって中止すると聞いたことがあります。でも初めから10mgしか飲んでいない場合、急に断薬しても大丈夫なのでしょうか?

質問者:ミナ さん

あきこさん

私の経験をお話します。参考のひとつにしてくださればと。

パキシル20とでデパスとロヒプノールをあるひ突然やめました。
一ヶ月間は吐き気と三半規管が麻痺したようなぐらつきの症状が出ました。
私は3年間飲んでいたので身体に染み付いていたのだと思います。
ときどきデパスを飲んだりパキシルを飲んだりしましたが、毎日のまないと吐き気などの症状は変わらないようでした。

医者にいうと、少しずつとやはり言われました。
20→10→5→2.5と減らしていくのが普通のようです。

でも、薬をやめて一ヶ月したら普通の生活が出来るようにはなりました。ただ、鬱が治ったのかというとそうではありません。

薬をやめて3ヶ月後に復職。その過食症に悩んでいます。
やはり。医者の診断に沿ってやめていくべきだと思います。

るるさん

私は体調が悪くて病院に行けず、パキシルを切らしてしまった
ことがあります。
(パニック障害患者です)
意に反していきなり断薬となったのですが、
めまいや体のぴくつき、耳鳴り・・などなど
ひどい目に遭いました。
手すりがないと不安で歩けないくらい・・・
ですから専門医に相談の上、少しずつ減薬なさることを
強くおすすめいたします。
皆さんにこのような症状が現れるとは限りませんが。。
おまけに私は素人ですし。

抗うつ剤は、症状が消失してもしばらく飲み続ける場合も
あるといいますし、自己流の断薬は危険だと思います。

ミナさん

こっ怖いです(*_*)自己判断で中止するのは辞めておくことにします。ありがとうございます。

しんさまさん

パキシルはセレトニンと言う脳内伝達物質の再取り入れするSSRIと言う物ですが、最近症状が無くなったと言うのはパキシルが効いているからと一応判断してみる事かと思います。減薬したい気持は良くわかります。私もそうですがやはり専門の診療内科か神経科の指示を仰いでからの方がよいかと。パキシルの効果は血中濃度の継続にあるので一日飲み忘れた程度では影響無いので誤った判断で大丈夫だからと勝手にしない方が良いかと思います。頑張って!

ひろさん

わたしも10mgしか飲んでいなかったので、1個→0個に減らすのは大丈夫だろうと思っていたのですが、大間違いでした^^
風邪薬を飲みすぎたときのようなふらつきで、死ぬかと思いました。
先生に相談したところ、いくら1粒でも急に減らすのではなく、3/4→2/4→1/4と ほんとに少しずつ減らしていったほうがいいそうです。
面倒ですが、私はカッターで4つに切って飲んでいます。

renさん

ピルカッターといって、錠剤を安全に切るものがありますよ。
薬局で手に入ります。
取り寄せかもしれませんが。

私はパキシル断薬は問題なくできました。
スムーズにいくといいですね。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

薬の中断による病気の再発もさることながら、パキシルは突然の中断にともなう困った症状が問題になる薬でもあります。おたずねのように、様子を見ながらの薬の調節が必要です。必ず、主治医の先生のお示しになる、減薬コースをまもられて、調子がわるくなれば再開の手はずを整えておかれると安心です。自己判断はなさらないでください。

ミナさん

飲み始めた時もめまいや食欲不振など色々ありました。やはり辞める時も注意が必要なんですね。やっぱり心療内科へ相談に行くようにします。ありがとうございます。

obgy 先生
産婦人科

obgy 先生

鬱病は投薬によりいったん軽快しますが、ストレスなどで再発することがあります。パキシルの中止はそのようなわけで非常に注意が必要です。心療内科へ通院しつつ投薬を中止してもらうのが、一番安全ですので、勝手な薬剤の中止は控えてください。

ミナさん

やはり再発とかあるんですね。もうあんな辛い日々は嫌で絶対再発したくありません。心療内科へ相談に行くようにします。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。