副耳の治療の相談です。

person20代/女性 -

いつもお世話になっています。この度も宜しくお願い致します。
二歳半の息子の副耳についてです。産まれつき左耳の入口に高さ4ミリ程の突起(副耳)を持ってました。
形成過程は産院の先生に説明をうけましたが治療についてはまだ突起が柔らかく軟骨があるか確認出来ないから糸でしばる治療はやめとくので、今後検診等で小児科に行った時に相談してみてねと言われました。
その後小児科にて毎回副耳の相談してたのですが何で産まれた時すぐやってもらわなかったの?と言われました。すすめられるのは全身麻酔での切開治療でした。小さい我が子に麻酔なんて考えもしなかったので毎回断って今に至っていました。ですが二週間前に私が皮膚科(整形外科もある)にかかる事があり息子の副耳の事も軽く相談してみると、糸で大丈夫よ!とその場で施術する事に。急な事だったので、え?大丈夫なんですか?痛くないんですか?とか慌てて質問する感じで、あっという間に息子の副耳を透明の糸でしばる治療になってしまいました。しばる時だけ痛いだけだから大丈夫って言われましたがあまりにも泣き叫ぶ息子を抱きしめるのだけで精一杯で。本当にしばる時のみ大泣きで終わった後や今現在(11日経過)までも一度も痛がる事はないのですが次の再診察までに取れてなければ再度糸で縛ると言われてるんですが心配でなりません。糸は2日前に取れてしまってます。縛っていた突起部分は黒くなってますがまだしっかりついています。根本はうんでませんが赤く腫れてます。
この状態にまた糸で縛って大丈夫なのかと再診察が怖くて仕方ありません。治療方としてもこの治療は正しいのでしょうか?15日の再診察まで取れなかった場合また上から糸で縛るのも正しい治療なのでしょうか?いただいた薬は消毒とゲンタシン軟膏です。どうかご回答いただけたら助かります。宜しくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師