更年期の入り口?

春先から色々と体調が悪く、今まで順調に来ていた生理がひと月来なかったので、4月に婦人科を受診しました。
それまで、生理の量は少なく日にちも2〜3日で終わってしまうような感じでしたが、これまで来なかったという事はありませんでした。
ホルモン血液検査をした所プロラクチン12.2 LH6.8 FSH19.2 エストラジオール13 プロゲステロン0.3 テストステロン血20という結果でした。
子宮がん検診もした所、体癌の方で擬陽性の結果が出たため、アンジュ28というピルの服用をして治療する事になりました。低容量ピルを飲みきり、今日、再検診を受けてきたのですが、3月から肩こりや、眼精疲労、めまい、胃腸の不良等もありそれぞれ検査をしたり受診して服用もしていましたが、特に何かの病気という訳ではありませんでした。
ただ、ピルを飲みながら体調不良が続き、擬陽性と言う結果にかなりクヨクヨしたりもしましたので、気持的にも元気がなかったのですが、特にこのひと月程特に、倦怠感、気力の低下、理由もなく時々不安になりそわそわした感じに襲われます。4月の血液検査の時にホルモンの数値が悪かったので、その影響で自律神経等が乱れて、いわゆる「更年期の症状」がでているのかな〜と、婦人科の先生に相談してみました。特に細かい問診等はなく、マーベロンという違う種類のピルを出すから2ヶ月飲んで様子を見てと言われ、それで症状が改善されなければ、ホルモンは関係ないので心療内科に行った方が良いと言われ、ちょっとショックでした...。 やはり更年期の症状かどうかは、様子を見てからの判断になるものなのでしょうか? 精神的にしんどい時用にと、ドグマチールは出して貰えたのですが...。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師