蝸牛型メニエルの治療について

person40代/男性 -

またお世話になります。「蝸牛型メニエル・内リンパ水腫」疑いで、イソバイド・トリノシン・メコバラミン・抗不安薬などを服用しています。2月発症。はじめは突発性難聴疑いでステロイドやりました。症状はその後、一進一退です。右の聴力低下(右現在4-50)と、聞こえ方の問題(音が歪む、割れる、音程がずれる)です。目まい・吐き気はありません。

ご質問です。よろしくお願いします。

1.右耳の聞こえ方が、何ていうのでしょう、感度の悪いホームビデオのマイク録音の音声のような、鮮明度が低く、コトバとしての弁別が困難なのです。電話を右で取るとこんなに違うのか!とビックリします。音はしっかり聞こえているのに、何を言っているかがつかめない。これって、「蝸牛型メニエル」の症状なのでしょうか?

2.今の方法(投薬)が耳鼻科的には標準的治療なのでしょうが、もう半年になります。治る気配がありません。そろそろ次の方法を考えたい気もしています。ヘルペスウィルスについても、耳管の問題についても、今日の外来で聞きましたが違うとのこと。MRIのセカンドオピニオンも既に求めました。あとは針灸などの、東洋医学になるのでしょうか?

----------

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師