アトピー性皮膚炎です。

person10代/男性 -

私は17歳の男です。

現在通っている病院の担当医からは乾燥性のアトピー性皮膚炎と診断されました。
担当医の治療方針としてはロコイドを徐々に減らしていき、その間はヒルドイドソフトで保湿するという治療方針だそうです。

今年の1月中は炎症が酷かったのでロコイドより少しランクの高いステロイドと軟膏の混合剤を一週間程1日二回と内服のステロイドも飲み、
その後の一週間程はロコイドを1日二回、内服のステロイドも飲み、
その後の二週間はロコイドを夜に1回使用していました。
後の4ケ月間はロコイドの使用頻度を1日置き、2日置き、と徐々に減らしていき、いま現在は3日置き、4日置き、とまできました。

そこで質問させていただきます。

1、ロコイド使用→ヒルドイドソフトで1日二回充分に保湿→顔がほんのり赤みがかってくる→ロコイド使用
という悪循環から脱け出せません(泣き)

2、最近は使用頻度がかなり減ったのでそろそろ使用を止めようか担当医と相談しようと思ってるんですが、顔がほんのり赤みがかってる状態でステロイドを中止しても大丈夫なものなんですか?
皮膚炎になる前は白い肌だったのでそこまで回復しないとステは中止するべきではないのでしょうか?
3、ロコイドを止めることによりリバウンドは起きるでしょうか?
ここ数カ月間、ロコイドは2、3、4日に一度の頻度で医師の指示に従いロコイドの使用頻度も減らしてきました。
担当医や同じ病院の皮膚科の先生方が言うには、
「医師の指示通り使用していれば、リバウンドすることはない。ロコイドの使用に関しても、使用頻度が多い訳じゃないから大丈夫。」
とは言ってくれたんですが、自分としては例えランクの低いロコイドでも使用してからもう半年にもなります。正直、怖いです…
この歳でリバウンドはなんとしてでも避けたいです…

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師