真珠腫手術から20年

person50代/女性 -

30代に真珠腫の手術を受けました。神経麻痺や脳炎などの危険が伴う再発性のもので一年の間に二度の手術でした。二度目の術後、滲出液が長く止まず、三度目を‥ と危ぶんでいましたがなんとか落ち着いて20年今に至ります。時々の耳痛は当たり前で再生した鼓膜が破れたことが一度あります。でも穴は治癒致しました。炎症が起きた場合、外へ膿を排出するような処置が施されているので定期的な外来診察を受けていれば大丈夫、という主治医の先生の言葉を信頼していますが、汗をかいての外の仕事の最中 手術した方の耳が蒸れるような感じがします、後調子も良くありません。最近は中耳から外耳辺りの壁の痒みが続きます。二つ月に一度外来診察でこびりついたヘタを取って貰いますが、普段の生活で心がけることを教えてください。耳に汗をかくこと ってあるのでしょうか?暑い中の仕事や運動は耳には差し支えないのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師