副鼻腔炎の再発が怖い、妊娠も希望

私は去年、急に顔面が痛くなり副鼻腔炎と分かりました。
左奥歯も痛く歯科も同時に治療し、歯性上顎胴炎を疑うとも言われました。
それまでは花粉症や風邪のとき鼻が出るくらいでしたので、蓄膿と聞きびっくりしました。
最近ではいい薬があって、2〜3ヶ月飲めば治ることが多いと聞き、週3通院+薬服用を3ヶ月しましたが効きがいまひとつで内視鏡手術を受けました。
少しよくなったり、また悪くなったりの繰り返しで、散々通った挙句手術となったので同じことがまた起こるのでは?と大変不安です。
手術は左のみ行ないました。
鼻茸も取りました。
どうせなら右もやって欲しかったのですが、悪くないところはできませんと言われました。
今後、第2子も希望しており、再発が怖いです。
妊娠中に再発したら抗生物質を数ヶ月も服用できるのでしょうか?
薬は飲めないので副鼻腔炎のほうは放っておくのでしょうか?
また妊娠中でなくとも、子連れでの通院も厳しいものがあり、できたら現在悪くない右の鼻も手術したいのですができますか?
手術すれば何年くらいは持ちますか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師