授乳中の流行り目について
person30代/女性 -
母親の私が10日から目が充血し下まぶたとリンパが腫れ、病院に行ったところ流行り目と診断されました。喉もかなり痛くなってきています。目薬のみ処方されました。授乳中の11ケ月の男の子がおり、一緒に寝たりいつも一緒にいるため感染していないか心配です。熱はないようですが、最近若干下まぶたが赤く、こちらのサイトの他の方の質問を見ては水分不足かなぐらいに思っておりました。眠いときに目をこするくらいで掻いたりはしていません。ただ、流行り目は潜伏期間がかなりあるそうなので不安です。子どもの手を除菌シートで拭いたり、私の枕カバーを毎日変えたり、もちろん目を触らないようにはしていますが、抱っこなどはしないわけにもいかず不安です。感染防止に役立ちそうなことがあればどうか教えてください。また子どもにどんな症状が出たら病院に行くべきでしょうか?病院は小児科と眼科とどちらが良いでしょうか?よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





