べし先生様。
person40代/女性 -
お世話になります。
依然、息子(小1)がひらがなが覚えられなくて、担任の先生から検査を進められたという相談をさせていただいたものです。
その時に、べし先生から「発達障害の弊害では?」と、お返事をいただきました。
その後、何度か担任の先生からの進めもあり、私達親もはっきりした方がと思い、検査にいってきました。
予め担任の先生から、学校の様子を書いていただき、持っていったのですが、発達障害何とかテストと書かれたテストをされました。
結果は、マンツーマンだと出来ているので(いくつか間違っていましたが)、担任の先生に協力していただければ、もっとできるようになると言われました。ただ、三角とひし形を書くときに、始点が変わったところから書き出したのと、赤と白のブロックを使った検査で、先生と同じ形にしましょうの時に、形が作れていないのに、できたと言ってしまうことがあり、パッと見る力が、気になると(LDによく見られる)言われました。
結果なんの障害ですか?と聞いたら、「難しいですね。障害の名前がほしいですか?はっきりさせたいですか?」と言われました。はっきりさせるのは、今回検査した病院では無理らしく、東京の病院になるし、ものすごく混んでいます。と言われました。「名前をつけるとしたら、注意欠陥症かな?」と言われましたが、担任の先生にお手紙を書いてくださるそうで、その結果を9月に報告することと、三年生になったら、もう一度違うテストをしてみましょうと言われました。
なんともはっきりしなくて。息子は注意欠陥症なんでしょうか?
すみません。よろしくお願いいたします。
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