体質改善は不可能?
半年前に狭心症になりステントを入れました。
半年経過して再狭窄もなく、薬は飲み続けなければならないが、
とりあえずの治療はこれで終わり、ということになりました。
この半年間、薬と食事療法(野菜ばかり)や運動量を増やし、
体重は72キロから63キロ(身長は175)まで落としてきました。
それによって、狭心症前の数値T-Cho243、HDL44、LDL159が
5ヶ月経過時T-Cho143、HDL71、LDL57となりました。
しかし、その1ヶ月後にはT-Cho224、HDL48、LDL116と元に戻ってきてしまいました。
もちろん、生活に変化はありません。
そこで、先生に聞くと「所詮、食事や運動で改善されるのはせいぜい20%程度、あとは薬を飲まなきゃダメ。要するに体質です」
と一蹴されてしまいました。
体質は改善されないんでしょうか?
食事や運動をしても2割程度しか効果がないのならやっても意味ないですよね。
私はまだ40歳です。10年後20年後を考えたいんです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





