Q

血糖値について

66歳の父のことについて。母は4年前に亡くなり現在1人暮らし。6年ほど前に血糖値が300を超えて本人もクラクラする等の自覚症状があり食事療養入院をしました。それからは退院して投薬治療をしております。最近になって血糖値が300を超えました。しかし本人は以前のような症状もない様子でケロッとしております。人それぞれで300を超えた数値で症状も出る人もいれば出ない人もいるとは思うのですが、その数値に慣れた体になってしまったのでしょうか? もしそうであればそれは危険なことなのでしょうか?

質問者:離れて暮らす娘 さん

SARA 先生
一般内科

SARA 先生

糖尿病は網膜症や神経症を除いて殆ど症状は現れません。唯血糖値が400〜500になれば口渇や多尿等他の症状が出ます。

先生方が前に指摘されたとおり、糖尿病の治療は食事と運動療法が基本です。

食事療法は、標準体重×仕事の強さ となります。
仕事の強さとは
1、安静(寝たり起きたり===20)
2、軽い(事務、家事=====25)
3、中等度(サービス業、子守==30)
4、やや重い(農業、漁業====35)
5、重い(林業、農繁期の農業==40)

運動療法は、基本的には、何時でも何処でも一人でも出来る運動(筋肉を使うこと)、即ち歩くことです。
少なくとも1日20分程度歩くことです。それもやや速く。
隔日でも結構です。

又糖尿病の本態は、血管が侵されるのですから3大合併症、即ち網膜症、腎症、神経障害の他に脳梗塞、心筋梗塞等を来たすことが多く、更に免疫の低下で癌や肺結核等の感染症の危険が上げられます。

これ等の予防には、空腹時血糖は110、食後血糖は150
HbA1cは6.0以下を目標に加療して頂くよう説得してください。

又、主治医とよく相談されることを切にお願いします。

今や日本の糖尿病患者は1600万人を超えている現状を憂いている医師の一人です。

Red Stoneさん

標準体重と仕事強さとの関係はわかりますが、166cm77キロ69歳で、毎日の仕事量は汗ばむほどの畑仕事60分/1日です。あとは日長一日畑でアッチへ行ったりコッチへ来たりしています。空腹時の血糖が132と診断されました。

SARA 先生

標準体重とは、身長×身長×2.2です。これに仕事の強さをかけます。

すると、貴方の場合1.66×1.6×22=60.2 となり
60.2×(30〜35)=1800〜2100Kcalとなります。

何れにしても166cmで77�では体重オーバーです。
先ず体重の減量が大切です。 77を60台に落としただけでも血糖値は下がりますので頑張ってください。

尚、食事は食べて不可の物はありません。 何となれば血糖を下げ、血管の疾患を予防するのですから朝食から数品の食材を取って下さい。

重要なことは、摂取カロリーを守り腹八部目と運動を続けることと、月一回は検査をして経過を追求することです。

Red Stoneさん

運動と労働の違いは?
一日中畑に居て、その間汗をかくほどの労働は30分から60分ほどです。アトは草削りや水やりなど軽作業ですが、しゃがんだり立ったり歩いたり殆ど動いています。が、運動は別メニュウで必要ですか?
摂取する食べ物のカロリ−計算は難しいのですか?
簡単な換算表みたいのはあるのでしょうか?

SARA 先生

その労働ではやや重い35となりましょう。唯気候や季節によっては何も出来ないこともあるので考慮を要します。一生の付き合いですので・・・。労働と運動とは全く異なります。

1日の指示カロリーが2100とすると28単位となります。このことはかかりつけの医師か栄養士の指導を受けた方がよいと思います。

手っ取り早く言えば、間食は控えて「幕の内弁当」的のおかずを食べ、ご飯を2分の1か3分の1にする、これが一番解り易い食事といえましょう。

Red Stoneさん

度々ありがとう御座います。
具体的な計算方法や自身に適合した療法等指導してもらいます。今まで定期健診とインフルエンザの予防注射と入歯の調整で、年に3回お医者さんへ行っていたのですが、カカリツケと言う先生はいませんでしたが、定期健診をして下さった先生に相談してみます。有難う御座いました。

hesuku internal medicine 先生
腎臓内科

hesuku internal medicine 先生

血糖値が300-400mg/dl以上だと口渇感、800mg/dl以上だと意識障害が出ることが多いのですが、出ない人もいます。血糖値はよほど高くならない限り血糖値自体で絶命することはありません。糖尿病で問題になるのは合併症なのです。血糖値が高ければ当然合併症は早期に出現します。糖尿病性腎症で透析になった方の5年生存率は50%です。現在の血糖コントロールは極めて不良ですので、ぜひ主治医とご相談下さい(膵臓癌でインスリン分泌が悪くなり血糖コントロールが不良になることもありますので検査もしてもらったらいかがでしょう)。

離れて暮らす娘さん

詳しい数値を教えていただき参考になりました。ありがとうございます。「合併症」と言うだけでよくわからなかったのですが、失明と壊死くらいに思ってました。腎臓の方にもでるのですね。父には少しでも長生きしてほしいのできちんと症状がでてなくても血糖値をコントロールするように話します。ありがとうございました。

田臥がんばれ 先生
一般内科

田臥がんばれ 先生

血糖300以上でも症状のない人はいくらでもいます。
以前のクラクラするという症状が高血糖によるものかは不明ですが、現在の内服治療にもかかわらず血糖300以上はコントロール悪すぎます。合併症の発症という意味で危険です。
高齢者(66歳はまだ若いですが)の一人暮らしでは、食事、服薬がきちんとされていない例も多いですが、お父様の場合はどうでしょうか?きちんとされているのに300以上なら、主治医と相談されもう少し血糖値を下げるべきでしょう。

離れて暮らす娘さん

ご丁寧なお返事をどうもありがとうございます。先生の言われるように服薬はともかくとして食事の方がおろそかなのだと思います。なにぶん数値が300を越していても本人に症状がない為深刻には受け止めてないようなので困ります。そうですね、「合併症の発症」が怖いですから、父にはそのように伝えたいと思います。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。