脳腫瘍今後の対応

person50代/男性 -

家内なのですが、現在52歳で50歳の時に、脳腫瘍と診断されました。2009年8月に入院摘出手術、左前頭葉に約30mm程度の腫瘍。病理の結果グリオーマG4
とのことでした。医師による本人告知は、悪性の腫瘍であり、部位が脳幹に近いが98%の摘出ができた。今後は放射線と抗がん剤で治療して行きましょう
と説明されました。グリオーマはかなり予後が悪いということと、完治は出来ないということはあまりはっきりとは説明されませんでした。入院中に放射線約60グレイ行い退院しました。
本人はネットは見ないし本もあまり読まないので自分の病気に対する知識はあまりありませんので、あまり深刻になっておりません。治療は2ヶ月おきのMRIとテモダール投与で今年の6月まで17クール
行いました。ここまでが今までの経緯です。

今年6月のMRIで他の部分に遷移が見つかり、左目視神経の根元に3ミリ、延髄付近に5ミリの腫瘍とのことでした。今回両方にガンマナイフを行い経過観察中です。
本人はグリオーマにもガンマナイフにも知識はなくかなり危険な病気との認識はあるようですが。あと1年とか1.5年とかの意識はありません。
現在は歩行が少し困難でよく転倒して外出時には誰かが付き添うようにしています。あと尿失禁がかなりありますが後の処置は自分でできています。
そこで相談というかアドバイスが欲しいのですが、ある程度残り時間を意識させて好きなことを思いっきりやらせたい気もしますし、現実に潰されて悪化させるよりはこのまま大きな変化がないかぎり
テモダールとMRI経過観察をつづけたほうが良いのか。主治医はリスクの伴うガンマをあやしいところに次々とやって行く方法と、生活レベル維持のために
リスクの高い治療は避ける方法がありますが、そろそろ考えておいて下さいと言われています。
混乱してしまった判断がつきません、なんでも結構ですアドバイスをお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師