夏風邪??

person乳幼児/女性 -

3歳女児、保育園の2歳児クラス在籍です。
最近、高熱と嘔吐の風邪がクラス内で流行しているらしく、娘も昨日の帰宅後に38度ぴったりの熱を出しました。でも元気で食欲もあったので普段通りに食事をしてねました。
今朝、いつもより早く起きたと思ったら、お茶をかぶ飲み。お腹すいたと言いながらコーンフレークを3粒くらい食べてごろごろしてたら、その10分後くらいに大量嘔吐しました。
内容物はかぶ飲みしたお茶とコーンフレーク。1回で出し切ったというくらい噴水のような凄い勢いでした(6時半頃)。
その後はだらだらしながらも喉が渇いたお腹すいたといい、10時半頃からアクアライトをスプーンで飲みはじめ、戻しがないことを確認後、12時前に赤ちゃんせんべい、さらに13時過ぎにりんごゼリーを食べました。
現在は水分もコップでとり、空腹を満たすために赤ちゃんせんべいを食べて、ソーダ味のアイスも完食。かなり元気に動き回っています。
熱は37度2分です。下痢はしてません。
クラスの半数お休みで、みんな疲れや夏風邪と診断されているようです。これって感染性胃腸炎でしょうか?
あと、このまま何事もなければ、食事に気をつけるくらいで受診の必要はないでしょうか?
いつもなら受診するところですが、後処理で私も疲れてしまい連れていく元気がありません。ご教示いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師