Q

診療請求の確認は患者としてはどのようにできるのでしょうか?(カテゴリー修正版)

昨年12月から友人の紹介で歯科矯正をしており、最初に100万円を支払い、毎月の通院には定額で8,000円という取り決めで通い続けております。間もなく1年になりますが、実は、今までどうしても納得が行かないことがあります。

それは、毎月の通院による矯正調整後(大体通院直後の1-2日後であることが多い)、前歯ブランケットがいつも同じ場所でとれてしまうのですが、ボンドを付けに再度、再々度と何度も予約外で通院しなければならなくなったときの料金請求についてです。

私としては、そもそもボンドが取れてしまったことでまた遠方まで交通費を使って行かねばならなくなったのに、料金請求されること自体びっくりしましたが、毎回(たぶん先生の機嫌によって価格が異なっているように感じています)保険を使って最小170円の請求から、前回は最大の4,800円くらいを請求されました。その日は「いつもここが取れてむかつく!」とか先生に言われ、先生の機嫌は最高に悪かったです。

とはいえ、どうして同じようにボンドをつけてもらうだけでこんなにも請求料金が違うのでしょうか? 質問をすると怒る若い先生なので、もはや怖くて何も聞けません。以降はボンドがとれてもできるだけ行かないように次の通院まで我慢しています。(そうすると、次の通院で「どうしてすぐにボンドに来ないの?」としかられるのですが…。)

一般に思うことですが、病院の診療代金はいつも確認したくても明細もなく患者側で確認できないようになっていると思うのですが、病院側で本当に間違いなく請求されていると信じてもいいのでしょうか? 失礼ながら疑問にいつも思っています。患者が通常の買物のときと同様に自分でも確認できるすべはないのでしょうか?

ご教示いただけましたら大変光栄に存じます。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者:Lovelykeanu さん

2人の医師からの
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三条 先生

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