診療請求の確認は患者としてはどのようにできるのでしょうか?(カテゴリー修正版)

昨年12月から友人の紹介で歯科矯正をしており、最初に100万円を支払い、毎月の通院には定額で8,000円という取り決めで通い続けております。間もなく1年になりますが、実は、今までどうしても納得が行かないことがあります。

それは、毎月の通院による矯正調整後(大体通院直後の1-2日後であることが多い)、前歯ブランケットがいつも同じ場所でとれてしまうのですが、ボンドを付けに再度、再々度と何度も予約外で通院しなければならなくなったときの料金請求についてです。

私としては、そもそもボンドが取れてしまったことでまた遠方まで交通費を使って行かねばならなくなったのに、料金請求されること自体びっくりしましたが、毎回(たぶん先生の機嫌によって価格が異なっているように感じています)保険を使って最小170円の請求から、前回は最大の4,800円くらいを請求されました。その日は「いつもここが取れてむかつく!」とか先生に言われ、先生の機嫌は最高に悪かったです。

とはいえ、どうして同じようにボンドをつけてもらうだけでこんなにも請求料金が違うのでしょうか? 質問をすると怒る若い先生なので、もはや怖くて何も聞けません。以降はボンドがとれてもできるだけ行かないように次の通院まで我慢しています。(そうすると、次の通院で「どうしてすぐにボンドに来ないの?」としかられるのですが…。)

一般に思うことですが、病院の診療代金はいつも確認したくても明細もなく患者側で確認できないようになっていると思うのですが、病院側で本当に間違いなく請求されていると信じてもいいのでしょうか? 失礼ながら疑問にいつも思っています。患者が通常の買物のときと同様に自分でも確認できるすべはないのでしょうか?

ご教示いただけましたら大変光栄に存じます。どうぞ宜しくお願い致します。

person_outlineLovelykeanu さん -

2名の医師が回答しています

三条 先生

皮膚科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師