『筋肉量』が増えたので安心してよいでしょうか? (ALSに対する不安)

32歳男性。普段はほとんど運動しない生活です。職業:研究職。デスクワークが多く、実験などの仕事においても、イスに座って行うものが中心です。
ここ5カ月ほど、ALSに対する恐怖に苦しんでいました。しかし、スポージムに置いてある機械で、体重・体脂肪量・筋肉量を測定したところ、『3カ月間で、体重が1.5kg減少しており、詳細にみると体脂肪量が1.8kg減少し、筋肉量が1.2kg増加している』という結果が出ました。さらに右腕・左腕・体幹・右脚・左脚の各部位の筋肉についても、すべての部位で、微増しています。
スポーツジムに通う直前のときに測定したデータと、3ヶ月間ジムに通ったあとのデータの比較です(ただし、3カ月間で、ジムに通ったのは4回だけです。しかも3月31日〜7月2日までの期間内で、ジムに行ったのは4月8日、5月28日、6月4日、6月18日、と運動した日にも、偏りがあります。)
12月上旬から、手のひらが巻き込むようになるのが気になっており、2月上旬にALSという病気を知り、恐ろしくなって神経内科を受診しました。そのときには「右腕」と「左足」の「筋電図」を測定して問題なしと言われました。
しかし、その後、2月中旬以降に『体のぴくつき』が、「ふともも」や「ふくらはぎ」に現れ始め、2月下旬と4月上旬にも神経内科に診ていただきましたが、このときにはとくに検査などはせず、先生からは「気にしすぎだから」と心療内科での受診を勧められ、4月から、通院中です。5月および6月には、左足の「ふともも」あるいは「ふくらはぎ」の筋肉が「ぴくっぴくっ」と大きく動くのを、ハッキリと3回目撃しました。

体のぴくつきから、ALSへの恐怖が抜けなかったのですが、筋肉量が増加していることから、【安心】してよいでしょうか? ちなみに体重については、上記のごとく「3ヶ月では1.5kg減少」していますが、4月に3kg以上減少し、またそれ以降に1.5〜2.0kgほど太った結果です。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師