気管支性喘息の発作について

person乳幼児/男性 -

現在10ケ月になります。先月の始めに、熱、鼻、咳が酷くて小児科を受診しました。その時の診断は気管支性喘息でした。そして、それが三回起きてしまうと「喘息」という診断になりますよ。と言われ吸入し、薬を貰いました。そのあと三日程吸入に通いましたが、薬をのみ治りました。三週間くらい後に、別の小児科に予防接種をしに行った時に、問診表の「一ケ月以内の病気」の欄に「気管支性喘息」と記載した所、「赤ちゃんは、喘息にはならないよ」と言われ少し戸惑いました。そして、四日前から咳と鼻が出ていて一昨日から少し酷くなってきたので、昨日、いつもの小児科を受診しました。そしたら診断はやはり、また「喘息性の発作」という事でした。「残念だけど二回目だね」と言われ、また吸入ました。
どちらの先生も信頼しているのですが、見解が違うと困惑してしまいます。
他の先生方の貴重な御意見をお聞かせいただきたいです。よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師