回転式めまい
50代の女性です。パートで事務の仕事をしていて、車で通勤しています。今週の月曜日の朝ベッドから起きようとした時、突然部屋が回転するようなめまいにおそわれました。吐き気はありませんでした。しばらく横になり、収まるのを待って起きました。起きた後は特にめまいはありませんでしたが、その日は一日調子は良くありませんでした。それから毎朝同じようなめまいがあります。立ち上がる前にしばらくベッドに座ったままで、落ち着くのを待つようにしています。吐き気はありません。
以前にも時々同じようなめまいがありました。朝目がさめて、まだ起き上がらないうちからめまいがする時もありました。
実は、左内頸動脈瘤があり、年に二回MRAの検査を受けています。大きさは6ミリで、ここ数年特に変化はなく今のところ問題は無いと言われています。来週、今年二回目の検査に行く予定ですが、何かめまいと関係があるのでしょうか。
それとも、別の原因でなるのでしょうか。どちらの科に掛かれば良いでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





