おたふく風邪について
person10歳未満/男性 -
八歳男の子が、昨日から耳下〜片側だけ腫れて痛がり、熱は37.5℃前後で、食事も取れず耳も痛いらしく、休日病院に行った所耳下腺炎なのは間違いないと診断され、予防接種もやっていたので明日、抗体検査をすることになりました。 ただ気になるのが、2週間前に兄弟がやはり予防接種受けていたのに、片側だけ顎下腺が腫れて診断つかず抗体検査の結果、ムンプスIGM(-)0.41、ムンプスIGG(+)34.9という結果がでました。それは、もうおたふく風邪にはかからないとは言われましたが、保育園でおたふく風邪が流行っていたけど、顎下腺が腫れたのはなんだったのか…ちょうど2週間後位に、今上の子が腫れてるのはなんなのか…考えることを教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





