腰椎椎間板ヘルニア術後のリハビリについて

10/13日に、L5〜S1間の左側ヘルニアの内視鏡手術を受けました。手術前まで坐骨神経への圧迫が強く、左腿裏側、ふくらはぎの筋肉が衰えてしまい、歩行困難となった為、術後3日目からリハビリが始まりました。リハビリの先生からの指示もあり、退院後も平日は毎日リハビリに通っています。術後に痛みは全くなくなっていたのですが、11/14日あたりから、手術で取れた坐骨神経の痛みが再び出始めたので、整形の先生に相談すると、術後のリハビリが、痛みの原因になっているようなので、もうやめましょうと言われてしまいました。リハビリでは、背骨や仙腸関節、股関節、膝関節などを調整してもらい、筋力アップのトレーニングやストレッチなども行っています。おかげで8割くらいは歩行困難も解消され、日常生活の殆どはカバー出来るようになりました。でもまだ、一般的な速さでの歩行や、朝の通勤ラッシュに左足の筋力は耐えられる状態ではなく、このまま途中でリハビリをやめてしまうには不安が残ります。痛みが出るからといって、本当に途中でリハビリをやめてしまっても良いのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師