医師が患者の状態を試す事はありますか?

person30代/女性 -

長文になります、宜しくお願いいたします。私は以前、うつ病→精神科に通院し治る→パニック症状が出て内科で自律神経失調症と診断され再度精神科へ行きうつ病と診断され通院→その頃引っ越しをせざるを得ない状況&心療内科にも通う力も出ず五ケ月程通院していませんでした。こんな感じで近所の診療科目看板に精神科と出ていたので受付に予約はいるかどうか聞きに行ってみたら精神科は紹介状がないとダメで神経内科ならOKと言う事で(同じ医師が診てる?)診察を受けることになりました。どの様な流れで受診したか?など聞かれ話したところ「なんで紹介状がない状態なんかで来たの?」「常識的に普通紹介状持ってくるでしょ?」と結構長めに怒り口調と言うか説教口調で言われてしまい、謝りながら号泣してしまいました…(もう五年程前の話しですが)当時、辛い症状の中で引っ越しをしなければならない時期で頭が働かずだったので、正直ここまで言われてしまうとは考えておらずショックが大きく、別の病院に行こうと思いましたが、診察前か後かに血液検査をしていたので仕方なく次のカウンセリング&診察をうけに行きました。キツイ先生に当たってしまったなぁ、今日も何か言われてしまうかな?と思っていたら初診の時の感じと打って変わって優しい先生になってました…。もしかして号泣した事を覚えていて優しい態度に!?と思ったのですが数年通った内、先生は一度も強い口調にならず穏やかだったのです…私のした行為が一般的にあり得ない事で怒りに触れたのか?とも思うのですが、何もそこまで…と思う気持ちもありました。もしかしたらどの位の症状なのか、性格はどんなタイプなのかを知るためにわざとだったのかな!?とも思えるのですが、こう言う事はある事でしょうか?ただの思い過ごし??今日久しぶりに辛い症状が出たので当時の事を思いだし、質問させていただきました。宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師