アレルギー性鼻炎、レーザー無理なら神経切除?
19歳の頃、通年性アレルギー性鼻炎になりました。
36歳の頃から毎年、大学病院耳鼻科で鼻の粘膜をCO2レーザーで焼く治療を続け、
42歳の頃から数年間、殆ど症状がなくなりました。
しかし46歳の時に右の鼻の鼻水、くしゃみが再発、急にひどくなり、レーザー治療
を再開、症状はかなり良くなりましたが、レーザーの効果持続は1年ほどです。
毎年行うことは耳鼻科の先生から「発ガン性が心配。毎年やるべきではない」
と言われています。
そうなるとヴィディアン神経切除しかないのでしょうか?
ひどくなるのは、1ヶ月に数回程度、右の鼻で、上記のとおり数年間改善した時期もあり
入院・手術するほどではない、と思う気持ちが強いのですが・・・
気温変化による鼻水・くしゃみもひどいので減感作療法も(長期間VS効果で)むずかしいかと思っています。
(51才男性)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





