発達障害ですか?

person乳幼児/男性 -

たびたび相談させていただいています。
1歳11ヶ月になったばかりの息子です。

・言葉遅め 単語15語くらい
・言葉の使い方がおかしい(パパ・人以外にもパパと言うなど)
・ママと言わない。
・バイバイをめったにしない(してもおいでおいでのようなバイバイ)
・慣れない人が呼んでも聞こえてないかのように無視する (家族や親しい人には目線も合うし振り向く)
・人見知りも激しく、慣れない人には目も合わさない。
・音楽が好きで良く踊るが変な踊りかたをする。(手をおいでおいでみたいにブラブラさせる)
・最近たまにつま先歩きをする。
・肯定のうんなど言えない。欲しいものはこれと指さし。

最近行きはじめた幼稚園のプレでは
・先生の点呼にも返事できず。(照れている様子でもある)
・ふいに帰り際などに声をかけられても聞こえてないかのよう な無視状態(先生も少し驚いてました。)
・息子だけ扉を開けて外をのぞく(止めたので外には行かず)
・何か一緒にやるところも (みんなでかごにボールを入れるな ど)BGMが大好きなアンパ ンマンで、そちらに気を取られて 一人で踊ったりする
・ずっと走りまわっているわけではないが興味のある方にいっ てしまいウロウロする

他の子は大人しくしているので、とてもショックです。
今回で4度目(週1回程度)なのですが、今までで一番おとなしくなかったです。

来月で2歳ですが2語もまだ、他人が読んでも聞こえてないような反応。バイバイもするように教えてるのに9割しません。バイバイも踊る時も手がぶらぶらです。ママとも言いません。

私の言ってることは解るし、指示もほぼ通ります。目線も親しい人ならあいます。
市に相談に言っても様子を見るように言われます。本当に悩んでます。やはり発達障害でしょうか?
自治体に頼らず個人で受診するべきでしょうか?
毎日眠れません。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師