ジスト末期の症状について
person60代/女性 -
胃裏の大動脈部にGISTができ、現在、大動脈と背骨を圧迫(CT画像)しはじめた母について教えて下さい。
現在、手術不可のため、グリベックを処方していたのですが、耐性が出来たのか、GISTが大きくなり初め(5cm)、薬をスーテントに切替たのですが、体に合わずに一回で断念。現在、グリベックに戻しました。
現在、母は自宅療養ですが、1日の8割は横になり寝ています。更に、最近、背中が痛いせいか、毎日、背中に湿布を貼っています。
今後の母の状態は、GISTの成長とともに寝たきりになるのでしょうか?
このままだと、末期の最後はどのような、症状で苦しみ、家族としてどのような選択があるのでしょうか?
あと、症例等ありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





