肺炎での医師の対応の違い
person30代/女性 -
急性肺炎にかかり、約2週間入院していました。同室に同じく肺炎の方もおられ、同時期に退院だったのですが、主治医が違うからか、対応が全く違います。
私は入院時、CRP9で退院時CRP3。微熱と咳が残っていて、レントゲンではまだ影があるけれど、正常値に近付いたので退院。
退院後は診察の必要はナシ。主治医からのアドバイス等もなく、普段通りの生活でよい。
同室の方は、入院時CRP3、退院時CRP1.5。
咳は残り、少し肺に影があり、退院後も様子を見ましょう。という事で、1週間後にCT検査をされるそうです。
主治医からは生活上の細かい注意があり(食事・水分など)退院後もしばらくは安静。週一回の受診を。
と言われたそうです。
まだ微熱と咳がありましたが、診察の必要がない。と言うことで…少し不安です。
主治医以外の診察も考えているのですが、それは可能でしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





