手足口病の保菌?
person10歳未満/男性 -
先日、手足口病について質問させてもらいました。(上の子の症状)
やはり手足口病でした。7月16日に診断を受けました。熱はなく湿疹のみでしたが三週間菌を保菌してるとのこと。下の子はうつるね〜と言われ帰ってきました。
ここから質問なのですが
1、下の子が二歳でまだ手足口病にはなってません。大分あいてしまっているヒブの追加予防接種を打ちたいのですが…とりあえずまったほうがよいのか、打っても大丈夫なのか教えてください。
2、ヒブの追加は三回目から一年半ぐらい経ってしまったのですが、急いだほうがいいのでしょうか?
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





