気分の浮き沈みが激しい・人と関わる事が怖くて不安

最近、気分の浮き沈みが激しくて辛いです。
抑えられない様な怒り・悲しみ・人から嫌われている様で関わりが持てない・“きっとみんな私の悪口を言ってる”…と思うと、実際悪口を言われたり、聞いたりはしてないですが、現実の事の様に思えます。

私は現在妊娠9ヶ月です。上に子供が3人(一番上は発達障害児)。そして、夏休みの間、義姉の小学生の子供2人の面倒を見る事になりました。

専業主婦で、毎日子供5人の面倒・食事の支度・片付け・洗濯…と家事に追われてます。
何で私が、義姉の子供を預からないといけないのか…と鬱憤もあり、ストレスが溜まります。
旦那は、いつも私の話は聞いてくれません。
解って貰おうと自分の気持ち(理由もなく急に怒りが込み上げる事・悲しくなる事・不安に襲われる事)を話しますが、
旦那には、“理解不能・面倒臭い”と言われます。また、私が精神的に弱いのが原因と言われます。
日々、大きくなるお腹に喜びを感じつつも、女としてみられてない事に複雑な気持ちをおぼえます。

旦那の実家では、私は“人がいい”と言われ、お腹が大きくても、子供が5人居ようと買い物・掃除などを頼まれます。
私はこんなに頑張ってるのに…と、もっと認めてもらいたい気持ちも正直あります。でも、認めて貰いたいと思うと“私は偽善者だ…誰にでもいい顔しようとしてる腹黒い奴だ”と自分を責めてしまう。
誰にも解って貰えない感情を毎日押さえ込んでいると、最近自分でもコントロール出来ない程、気分が沈んでしまい
人が怖くて、自分が怖くて、現実か妄想かも解らない様になってきました。

周りの人が話してるのを見ると、私の事を言ってる・本当はみんな私が居なくなればいいと思ってるんだ…と思えてきます。
自分の思い込みだ。大丈夫…と言い聞かせますが、怒りや・悲しみや、不安が襲ってきて何も手につかなくなります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師