筋緊張の緩和

person10歳未満/男性 -

6歳の男児が、原因不明の病による筋緊張が日常的にきついです。

錐体外路系に障害が起きていると言われていますが、とにかく原因不明なので、今の所対処療法しかありません。あまりにも体幹を捻りながら反り返るので、左凸の側湾が起きています。

筋緊張が始まってからは、あれこれと飲み薬を調整していますが、効果的に効く薬はなかなか見つからず、そうこうしている内に生活に支障が出るほど緊張が強まってきたので、2年ほど前から薬と併用してボトックスを3カ月おきに打っています。

そのボトックスも、今では2ヶ月くらいで効果が切れるようで、緊張が入りやすく、また一度入ったらなかなか治まらない状態が、次のボトックスまで続くようです。

この激しい筋緊張を治めるには、内服薬、ボトックスと来て、次は他にどんな治療があるのか教えてください。ボトックスを打ち始めた時は既に本当に緊張が強く、もっと早く知っていたらと後悔しきりでした。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師