市販風邪薬の副作用
person20代/女性 -
先週末に手足口病と診断されました。
水ぶくれが落ち着いてきたなと思っていたら、今度は風邪らしい症状(鼻づまりとそれに伴う頭痛)が出はじめ、あまりにひどいので27日の朝晩に市販の風邪薬(ベンザブロックS)を服用。初めて飲みました。
晩の分を飲んで間もなく首にちょっとした痒みが。見ると少しだけミミズ腫れになっていました。
そして今朝起きたら首全体が赤く痒みがあり、手首にモロモロとしたおかしな発疹ができ、そこも痒みがありました。
以前他の薬(医師に処方された薬や別の市販風邪薬)で首に薬疹が出たことがあったので、もしかして…と思い今朝からもう薬は飲んでいません。
今の体調は、風邪のせいなのか薬のせいなのかわかりませんが、めまいがする、ちょっとした耳鳴り、食欲が出ない、だるい感じがします。
鼻づまりは、左のほうから黄色い…というかオレンジに近いような色の鼻水が出はじめました。昨日までは透明でした。
さすがにもう耳鼻科に行こうと思いますが、副作用で貧血のようなめまいとかだるくなることってよくあるんでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





