赤ちゃんが下にいるとは?

person20代/女性 -

先日妊娠17週5日で、妊婦検診に行った際、ドクターに言われた事が気になり、不安になったので質問させてください。
腹部からの超音波検査で現時点で逆子と言われました。今の時点での逆子は問題ないと言われてるので、それは心配していないのですが、赤ちゃんがずいぶん下の方にいると、ドクターから言われました。
確かに胎動はかなり下の方にあります。
ドクターからはお腹張ってないの?と何度も聞かれましたが、張ってる感覚がないので、ないと思います。と答え、すると張ってないなら順調と言われました。
しかし、赤ちゃんが下にいるというのが引っかかって、家に帰りネットで調べていると、前置胎盤や、切迫とゆう言葉がでてきました。いずれも安静にする事と書いてありましたが、ドクターからは何も指示をうけていません。
赤ちゃんが下にいるとゆうのは、どういった意味なのかわからなくて不安です。
教えてください。
また前置胎盤や切迫とゆうのは、どういったものなのか、その違いもお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師