Q

疥癬の再発

質問者:(`・ω・') さん
通報する

以前疥癬について質問した者です。
2週間にわけて皮膚科に通い、
皮膚を採取した結果疥癬虫は居なかったのですが
可能性もあり念のため疥癬の治療を行いました。

飲み薬と塗り薬で2週間後に治ったと診断されたのですが、
診断後2週間でまた痒みとぷつぷつが出始めました、

これは再発と考えた方が
いいですか?

(20代/女性)

2人の医師からの
回答があります

立山 太郎 一般内科先生

立山 太郎 一般内科先生による、(`・ω・')さんの疥癬の再発への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,600人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。約25万人の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

疥癬治療について

6歳の子供が疥癬との診断で3月に治療をしました。受診した皮膚科ではオイラックスで様子をみてはどうかと言われましたが、相談の上、ストロメクトールを1回内服後にぺルメトリンを1週間毎に2回塗りました。大腿部や脇の湿疹は治りましたが、頭皮のかさつきとフケ、襟足の痒みが最近になってではじめました。もし疥癬の再発なら、再度ストロメクトールを内服するのに、一般的には最後の投与からどれくらい期間をあけると体に負担なく使えるものでしょうか。また投与回数が足りないのであれば、2〜3回使っても大丈夫なのでしょうか。近く皮膚科に再受診する予定ですが、大変不安ですのでご教示くださいますようお願いいたします。 (10歳未満 女性)

10歳未満/女性
Q

彼が疥癬

2週間前、彼が疥癬と診断をうけました。内服のストロメクトールを服用して塗り薬をぬっています。 私も念のため皮膚科を受診し疥癬(−)でした。 2週間経ち、かゆみはだいぶ引いたと言っていますが、まだ再診には行っていません。 彼との接触はまだ控えたほうがいいですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

疥癬とカンジダ、汗疹の違い

12月より湿疹がでてステロイド薬処方され、6月17日、疥癬と診断されストロメクトールを2回服用しました。本日、受診し先週に引き続き2回続けてダニ検出しませんでした。ただ、胸の下に赤い湿疹のようなものが増えており、また一旦落ち着きつつあった鼠径部、股の湿疹も少しだけぶり返したかな?という感じで、先生に伝えると「あせものようですね。」とベトノバールG軟膏と亜鉛華軟膏の混合したものを処方していただきました。先ほど入浴時に鼠径部、股を見たところ昼間よりもさらに悪化してました。ネットで画像調べるとカンジダのようにもみえて、また、疥癬治療しはじめ明日で二週間ということもあり、処方していただいた薬を使っていいのか不安になってきました。疥癬のフォローで二週間後には受診予定ですが、大丈夫でしょうか?一度、ステロイド使用で疥癬の症状を悪化させてしまったので。汗疹と、疥癬、カンジダは皮膚症状であきらかに違いがわかるものですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

疥癬でしょうか。

疥癬でしょうか? 1週間前程から野良猫を保護しているのですが 今日動物病院へ行ったところ疥癬だと言われました。 自分の二の腕(ぷにぷにしたところ)にも赤いプツっとしたものが一つできており、痒みを伴っています。(激しい程ではありません、刺激が加わると痒みが少しある) 真ん中に小さな虫さされのような 穴?がありますが、もしかして疥癬でしょうか。 ちなみにトンネルのようなものはまだありません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

陰部(玉)にぶつぶつ【疥癬の可能性】

今年5月中旬に性行為をした2週間後、陰部(玉)に虫刺されの様なものが1つでき、 そのまま様子を見ていたら、もう一つでき、同時に手の指の間や腕などに痒みが生じました。 心配になったので、性病科/皮膚科を主とされている医者へいきました。 そして、尿検査および指のかさぶたをとり、疥癬等検査をしてもらいましたが、 性病でも疥癬のダニも見つかりませんでした。その結果、アレルギーと診断され、 錠剤のアレグラという薬と軟膏をもらい、塗ってしばらく様子をみましたが、 一箇所なくなると、別のところに一つとそれを繰り返しています。 そして、お尻→肘にも虫刺されのようなものが出てきたので、違う医者へ行ってみても、 疥癬は今時ないとか言われ、性病の検査をするも、また陰性。 同じように、アレグラとその他錠剤薬、漢方をもらい、飲み続けましたが治りません。 そして、4ヶ月まじめに薬も飲み、軟膏も塗っているのに、新しく膝や太股にブツブツ出てきました。 昨日、医者に行き、膝のことを話し、実施に見せると「これは疥癬のブツブツじゃない。」と言われました。 確かに疥癬であれば、もっと広い範囲で赤いブツブツができる様子をネットの画像とかで見ていますが、 陰部(玉)が同じ様子なだけで、体にはそのような症状は出ていません。 疥癬は、シーツとかでも移るみたいなので、実家にも気軽に帰ることができません。 医者を転々として、お金だけどんどん出て行くのは困ります・・・。 ご回答いただければ幸いです。 質問 1.上記経過を読んで頂き、疥癬の疑いは低いのでしょうか。 2.アレルギーで陰部にブツブツはでるのでしょうか。 3.疥癬の可能性が高い場合、どのような病院に行けばいいのでしょうか。 (大学病院や総合病院の皮膚科とかですか) (20代 男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,600人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。約25万人の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。