肝硬変末期
person50代/女性 -
52歳の母の事で質問です。今年の5月〜6月に浮腫と腹水で入院し10日弱で退院してから(この時の診断名は肝硬変でした)ウルソとリーバクトを服用し入院先の病院からの紹介で近所の診療所で週4日の注射通院をしながら自宅療養をしてましたが、7月中旬に発熱と腹水で再入院。今現在も入院してますが腹水を抜いても溜まる一方で、身体は痩せ細り余命1カ月と入院先の医師から実父が宣告を受けました。(実母には宣告してませんが薄々勘づいてる様です)
肝炎の発症は30年前に言われてたそうで最近になり治療を始めてましたが、治療開始が遅かったのが肝硬変末期になったのでしょうか?
入院している実母の希望で(来週頭の実母の状態にもよりますが…)来週末には退院してきます。ここまで病状が進んでいる場合、実母の希望する事や思い出作りを優先する事しか残されてないのでしょうか?
血が止まらない病も元々あるため、血液製剤や強い薬剤を投与されてるようです。
投与薬剤名や治療方針を詳しく実父から教えて貰えてない事と私自身子供が3人いて子供厳禁な入院先の為お見舞いに行けず、情報が少ないですが肝硬変末期の余命1カ月を延ばせる方法はないのでしょうか?
回答頂けたらと思います。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





