喘息の診断について
person乳幼児/女性 -
現在1歳4ケ月の娘は、1歳前頃から、繰り返し気管支炎を起こすようになり、4月(1歳1ケ月)からは1〜2週に1度のペースで熱、咳、透明鼻水、喘鳴などの症状が出るようになり、ほとんど薬を飲まない日はない感じでした。最近は咳と喘鳴だけの時もあり、ほぼ喘息と言われましたが、現在食物アレルギーやアトピー等はなく、アレルギー検査をやる意味はないし、喘息としての治療は始めてるのだから、確定診断はしないと言われました。7月に入りテオフィリン製剤の内服を1週間併用して、オノン、アスベリン、エステルチン、ムコダインの内服と、気管支拡張剤の貼用を続けたら娘の調子も崩れることなく今日を迎えています。
小児喘息のほとんどは、成長とともに寛解や治癒をして行くものだけど、診断が曖昧なままで良いのか疑問があります。
小児科では、そんな曖昧なものなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





