これって思考障害ですか?

person30代/女性 -

始めまして、今の彼氏(37)と同棲を始めて5年になります。普段は仕事も一生懸命で他人にも腰が低くいい人なのですが、お酒を飲む、飲みに行く、など、お酒にかかわることがあると人が変わります。本人(彼氏)は多額な借金があり毎月の支払いで生活は楽な方ではありません。彼氏の母親も生活保護を頂いて。生活してるのですが、保護だけでは足りず、彼氏のお給料からも、毎月お金を渡しています。そんな生活の中でも、男友達との付き合いの為、お酒を飲みに行くことが多いので、どうしても出費が多くなります。
私は生活の状況を彼氏に伝えてはいるのですが、給料日は現金の入った給料袋を持ったまま一晩で5万、6万と使い、あげく私の知らない所で給料の前借りを7万、8万と何度となくしています。そのたびに注意してるのですが、キレて暴れ大きな声を出し、全く治す意志がありません。私も疲れはて、何度となく別れ話をきりだしてはいるのですが、泣きながら、土下座をしたりするので、私も男がそこまでするならと思い今まで許してきたのですが…彼氏は私と付き合う前も、酒の飲み過ぎで身体を壊し借金をしてまで飲みに行ってたようです。
今も3日に一度は朝4時5時まで飲み寝ずに仕事に行きます。彼氏の仕事が肉体労働なので、睡眠不足なども心配になります。同棲して5年あまりの酷さに、アルコール依存症、思考障害なのかと、思い始め病院に相談する前に、と思い相談させて頂きました。アドバイスお願いします。
飲みに行っても深夜12時までには帰ってきてとお願いしたり、私が電話して、もう遅いからもうそろそろ帰ってきたら?と言っても、酔っているせいか、聞いてくれません。
このままですと、私のほうが参ってしまいます。
ちなみに、彼氏の母親は、この状況を知っているのですが注意などはしてくれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師