漿膜下子宮筋腫について
person40代/女性 -
9cmと4cmの2つの漿膜下子宮筋腫があります。ここ数年、毎年1cmづつ大きくなってきており、手術で摘出するか悩んでおります。
二〜三ケ月に一度、生理時に右下腹部に激痛が走
り、長い時は痛みが三日程続きます。
また、高齢で出産経験はありませんが妊娠は希望しています。
担当医のお話では、写真では子宮内膜は綺麗に写っており、このままの状態で妊娠しても出産に影響はないだろうとのことでした。
本当に妊娠した場合、母子共に影響はないのでしょうか?
また、妊娠の件を外して考えても、これ以上大きくなる前に摘出したほうがよいでしょうか?痛みの症状がひどくなるのか心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





