Q

腎盂腎炎

25歳になる高校教師の娘が最近また腎盂腎炎と言われました。この病気が将来慢性の腎臓病にならないか心配しています。

20歳の大学在学中に突然の発熱、排尿時の痛みで6月に入院、検査で腎盂腎炎と診断されました。その後、23歳、25歳の6月、と繰り返しています。今回は11月ですが、前回の発病後6ヶ月しか経っていないので心配です。

高校教師として今年4月からかなり多忙な生活を送っていたのと水分補給が十分でなかったのが原因かと思っています。

ただ、いままでは排尿時の痛み、残尿感という いわゆる前ぶれがあったのですが、今回は体がだるいぐらいの症状しかなく、本人にとっては「突然やってきた」という感じです。今回は一日目に37度8分、翌日に39度でした。受診は翌日の午後でした。かなり背中の痛み、発熱による全身の倦怠がつらかったようです。

やはり専門の病院に受診した方がいいでしょうか。今までは近くの総合病院や、個人病院の内科、泌尿器科でみてもらい、入院時は腎臓のエコーをとってもらい、異常なしでした。

電車で二時間ぐらいのところに大阪府立急性期、総合医療センターという病院があります。腎臓内科があるみたいなのでそこでの受診を考えていますが京阪沿線に住んでいますのでどこか他にいいところがあれば教えてください。

質問者:カサブランカ さん

hesuku internal medicine 先生
腎臓内科

hesuku internal medicine 先生

幼少期に咳のない高熱を反復する病歴がなく、腎臓エコーでも異常が無かったことから、腎盂炎の原因は腎臓の先天性奇形ではないと思われます。腎盂炎の原因には、不十分な水分補給ばかりでなく婦人科的疾患等もあります。それも踏まえて主治医に相談してみたらいかがでしょう。
ちなみにこのサイトは性格上、病気の相談を受けるのみで病院の紹介は医師からは出来ません。ご了承下さい

カサブランカさん

hesuku internal medicine 様
カサブランカです。

とても早いご回答をありがとうございました。

婦人科的疾患ですね。
わかりました。
早速そのあたりも含めて聞いてみます。

そういえば、母親の私自身が23歳の頃から膀胱炎を何回か繰り返していましたので、レントゲンを撮っていただき、腎臓が重複腎臓であることがわかったことがありました。でも、これは直接 膀胱炎が関係しているとはいわれなかったので娘にも関係ないと思っています。奇形が娘に遺伝しているとは思いませんでしたから。

最近性生活のパートナーが変わり(再婚)やたら膀胱炎をくりかえすようになっていますから、ひょっとしたら娘もその可能性がないとも限りません。

性交渉の後、トイレにいくようにしてからはめっきり回数が減っていますが、完全ではありません。ひょっとしたら体位かもと思っています。

また第三子出産後 甲状腺機能低下症がありますから、娘にその遺伝があるのかとも考えましたが今日本屋さんで立ち読みしてきた本からは その関連性がありませんでした。

カサブランカさん

総合病院の泌尿器科で診てもらいました。
一応今の症状が落ち着いてから検査をしましょうということだったので、約3週間後腎臓から尿管にいたるまでのエックス線をかけてみてもらいました。結果。やや尿道が短いということでしたが異常はありませんでした。
ほっとしました。ただ、これが将来腎臓病にならないということでもないと思っています。
日常生活の管理をしっかりとできるように本人にいろいろと説明してもらったようです。
水分補給、頻繁にトイレに行く、冷やさない、性行為時雑菌が入らないように清潔にすることなどを言われました。でも、母親が経験上 わかった行為後のトイレについては言われなかったようでした。また何かの折に患者さんにお伝えください。

返信、どうもありがとうございました。

まるっちーさん

医師ではないので(医業経営コンサルではありますが)、
業界内で良い評判を聞いたところを、いちおうご参考までに。。。
http://www.eusekkei.co.jp/public_Html/dokuhon/issue_16/004_a.html

もし通いやすいところであれば、一度ご検討されてみてはいかがでしょうか。

また、最近、関西での腎臓関連病院のリニューアル(プライバシー保護の方向での)はよく聞く話ですので、
WAMNET(医療機関がネットで検索できる)などで調べてみられるのも手です。

カサブランカさん

ご返信ありがとうございます。
娘はその後、元気にやっています。
きょうから冬休みと言うことで、友人の結婚式に九州まで行くようです。(自分の結婚はまだまだのようですが)

さっそくお勧めのHPをみてきました。
幸い娘は重症ではなかったようで、今のところ
そこにお世話にならなくていいようです。

WAMNETというところのご紹介をありがとうございました。
また、家族の病気などがありましたら参考に探したいと思っています。

まるっちーさんもお元気でお過ごしください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。