中耳炎の経過
person乳幼児/女性 -
保育園に通う1歳8ヶ月の娘が中耳炎で治療中です。
先月の初めに鼻水と目やにが出て夕方から夜にかけて39度の熱が出ることが4日続き、受診したところ中耳炎でした。痛がる様子はありません。
抗生物質を種類を変えて4日×3回で軽快しました。
今週になって再び再発。一番最初に飲んだ抗生物質をまた飲み始めています。今回は目やにと鼻水の時点で受診したので発熱はありません。
短い期間で再発したので、これからも続くのかと心配しています。
●抗生物質をたびたび服用しても問題ないでしょうか
●家庭で注意することがあるでしょうか?
●保育園のプール(乳幼児用の浅いプールで水遊び程度) は入らないほうが良いでしょうか
まとまりがなくて申し訳ありませんが、ご回答お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





