咳について

person10歳未満/男性 -

以前にも六歳の息子のことで相談したことがあるものです。去年の7月に風邪を引いてから咳が治りません。咳が続いてもう1年になります。普段は朝起きてすぐにゴホッゴホッとしたり痰の絡みから始まり、昼間は比較的少なく夕方から夜にかけて咳の回数が増えると言う状態です。総合病院で胸や鼻のレントゲン、アレルギーの検査もしましたが異常なし。小児科も3件相談に行きましたが2件では喘息ではない言われ、1件では喘息ですと言われ喘息の飲み薬と吸入器を一ケ月試しましたが吸入をしても変わりませんでした。現在通っている病院でも6月後半に受診し、最初は喘息様気管支炎と診断されたのですが薬を一ケ月飲み続けているものの中々治らずその間に弟の風邪が移り1日中咳が出て、吸入器を借りたら1日目は咳が治まったのですが2日目以降はやはり吸入をした後でもゴホッっと出ます。ちなみに今は蒸せるような咳で喉も軽く痛いようです。たまにイビキも気になり、朝は痰が絡むので後鼻漏の可能性もあるから耳鼻科に相談しては…と言われ総合病院の耳鼻科にも昨日行きましたが喉が少し赤いけど違うと言われてしまいました。月曜日に今の通っている病院でもう一度アレルギーの検査しましょうかと言うことで肺炎は大丈夫そうで後はアレルギーを待っている次第です。咳の原因がわからないので咳をするたびに私の方も何か大きな病気ではないかとドキドキしてしまい毎日が不安です。咳が続くことで大きな病気の可能性は低いですか?咽頭炎や扁桃炎が1年も続くことがあったり、そのせいで咳が続くと言う可能性はありますか?現在ボルボノール、ムコダイン、ムコサールを朝、晩飲んでいますが喉も治るのでしょうか?吸入器は月、火曜と使ってそれ以降は使ってません。長々との内容のお返事大変かと思いますが是非お返事よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師