Q

カルチノイド

37歳、男性です。
大腸検査にて8ミリのカルチノイドが見つかりました。
転移性の少ない癌だが、若いのでとったほうが安全でしょう、と手術を勧められました。
インターネットでカルチノイドの内視鏡切除の論文で転移はなかった、というのを見つけましたが、実際どうでしょう?
カルチノイドって本当に危険ですか?
検査するとけっこう見つかる物じゃないんですか?
よろしくお願いします

質問者:迷い人 さん

まえだクリニック 前田 正彦 先生
肝臓内科

プロフィールを見る

前田 正彦 先生

カルチノイドは癌ではありません。
しかしながら完全に良性のものでもありません。
ホルモンを産生するかしないかの問題がひつつあります。
癌ではありませんが、転移するものもあります。
転移してもそう急激には悪くならないと思います。
カルチノイドを切除して、その病理検査(顕微鏡検査)で、悪そうかどうかの評価が大切だと思います。
そう多い腫瘍ではありませんが、時々診ます。
私は小腸カルチノイドの方を数人、肝転移の方を数人今まで診てきました。切除と抗がん剤治療を行いました。
内視鏡で切除できるなら切除して、病理検査した方が良いと思います。また、そこだけなのかの検査も大切です。
主治医とよく相談ください。

迷い人さん

ありがとうございます。
もう少しご意見お聞かせください。

内視鏡での切除はしました。切り口は不鮮明なので細胞の状態は分からない、カルチノイドは表面にできるものではなく、中の方よりできるものなので、取りきれていないかもしれない、少し広めに取りましょうということでした。
超音波内視鏡で存在を確認してからはどうでしょう?時間が経ってなくなってるのでは?と聞いたところ、取れきれていないし、なくなることはない。と言われました。本当でしょうか?
超音波内視鏡検査についてはやっても、やらなくてもって感じでした。
ホルモンを産生とありますが、この検査の経緯は左腹部の痛みから始まって、睾丸の痛みへ変わり、副睾丸炎と診断、治療もかんばしくなく、超音波、CT検査より、睾丸腫瘍と診断、切除しました。が痛みは左腹部、腰に時々出て、ロキソニンにて、楽になるのを繰り返しており、排便の時、違和感とお尻をふいた時に血がついたので、内科を受診し、大腸内視鏡検査となりました。その時にたまたま見つかりました.また、今は胸も乳輪も範囲で触ると痛く、コリコリとしています(乳腺炎?)。体内でホルモンの異常が起こっているのでしょうか?ある治療院に相談したところ、核タンパク(DNA,RNA)に反応があるといわれました。何か考えられることは、ありますでしょうか?
宜しくお願い致します。

前田 正彦 先生

時間が立っても無くなる物ではありません。
超音波内視鏡で浸潤を診るのは結構だと思います。
ホルモンは、血中のセロトニンと尿中の代謝産物を見ます。
睾丸腫瘍や乳輪の異常と関係するかは分かりません。
下痢等の消化器症状やほてりなどの症状が出ると思います。
カルチノイドがホルモンを産生して症状を起こすのを、カルチノイド症候群といいます。これに対する治療薬もありますが、これはカルチノイドをなくする治療薬ではなく、症状を抑える治療薬です。
主治医の先生とよく相談してください。

迷い人さん

返信、ありがとうございます。
無くなる物ではないと言う事は切除しなければいけない。という事でしょうか?
免疫学者 安保 徹の免疫力の本には、免疫力を高めれば、癌が治る とありますが、考え方としてこういうことはあると思うのですが、カルチノイドは別物ととらえればよいでしょうか?それとも同じように免疫力を高めれば無くなっていく物でしょうか?先生方の西洋医学医師としてのご意見と、よろしければ臨床上お感じになられる疑問、可能性より個人的な医療、生命感などの今の西洋医学を逸脱した考え(免疫力を高めれば癌は治る・・のような?)をお持ちでしたらそちらの観点よりお聞かせ願えるとありがたいです。よろしくお願い致します。

関連サイト

乳癌の症状や治療の不安を解決する
乳がん専門サイト

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。