産後うつについて

person20代/女性 -

姉が第2子出産して3週間ほどたったころ、不眠になり1週間たったころに物に当たり散らすようになり、『産後うつ一歩手前』との診断。薬を飲むことで寝れたみたいで、不眠の悩みがなくなると、『母乳で育ててやれない不甲斐なさ』が次の悩みに出てきたようで…
子どもをかわいいと思えない、賑やかな場所に行っても自分がここにいるようでいない感覚に陥る、動きがとまると虫がはってまわるようなザワザワした感じに襲われる、誰かにあずけると何もできない自分がダメに思えて気が進まない、などの症状も。

姉はウジウジ悩むようなタイプではなく、思ったことは溜め込まず口に出し、よく大声で笑い、外出もよくしたがり、楽しいこと大好きで、逆にウジウジ悩んでしまう心配性な私が励まされていました。
そんな姉が産後うつなんて信じられません。が、診断されたからにはそうなのでしょう。
私は精神の授業などで鬱のことを習ったことがあるのでしてはいけないこと、言ってはいけないことは理解しているつもりですが、
実の姉となると
やはり以前のハキハキした元気いっぱいで私のことを怒鳴りちらすくらいの姉に戻ってほしい気持ちが強くて…

私は嫁に行っているので
同じ家にはいませんが
徒歩5分ほどの距離にいます。
姉は実家で婿とりです。

妹として私には何ができるでしょうか?
姉に何かしら力になりたいんです。

乱雑で長文になってしまいましたが、親切な方返答お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師